断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

思い込みじゃないの?

お盆です。断酒チームの私たちにとって、正月と並ぶ危険なウィークですが、何の相手に取って不足なし! 余裕でかわして夏を乗り切っちゃいましょう。

 

ところで、私はいい歳をして結構アニメオタクですが、今期放映中のアニメ「はんだくん」を観ていてふと思うところがありました。

このアニメの 主人公のはんだくんは、被害妄想が強くて、学園の人気者なのに、本人は嫌われ者と思い込んでいます。そのギャップが巻き起こすドタバタコメディで、内容的には、かなりゆるい、あまり考えないで観れる作品なのですが、

 

私は、アニメは極端に描いているけれど、この「思い込み」って、皆大なり小なりあるよなーって、思ったんです。

 

断酒チームの私たちは過去に一度は「お酒」にとらわれ、辛い思いをしています。寝ても覚めても「お酒、お酒、お酒」ととらわれてきて、断酒を継続していても、「お酒」の亡霊がいつ顔を出すか、戦々恐々としているのが本当のところです。

 

でも、お釈迦様の教えでは人間の考えはほとんどが思い込みらしいので、断酒継続していく中で、お酒の呪縛が薄れて「あれは一体何だったんだろう?」と、悪い夢から覚めた気持ちも体験出来ているのではないでしょうか?

 

人の気持ちは揺れ動くものだから、一時期、悪夢から覚めた気持ちになっても、またお酒の呪いが蘇ったりしながら、過ごしていく訳です。

 

そういう毎日の中で、最近どうもモヤっとするなあ〜と感じたなら、心の中で、「それって思い込みじゃないの?」と自分に聞いてみるのも良い方法かも知れません。