断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

お酒を飲む人は全員アルコール依存症である。

f:id:spica117m:20160429091944p:image
以前から、どこまでが正常な飲酒でどこからがアルコール依存症なのか?この定義が自分の中で定まらず、スッキリしなかったのですが、

これを「お酒を飲む人は全員アルコール依存症なんだ。」と考えるとスッキリします。
「お酒を飲む人はアルコール依存症で、お酒を飲まない人はアルコール依存症ではない。」
この定義で行くと、たまの宴会でビールを一口飲むだけの人でも依存症です。

まああくまで「アルコールを摂取する事を必要な事と考える。」事を依存的思考と捉えての意見ですから、社会一般的な考えではありません。

ただ、このたまの少量飲酒から死に至る連続飲酒まで、食品がどこから腐るのか線引きが難しいのと同じで、此処からという区切りが無いですし、そして飲酒の実態は、体に良くない飲み方をしている飲酒者の割合が全体の何十パーセントにもなっている。

こういう考えは、楽しく飲酒している人に対する負け惜しみなのかもしれないけど、一理あるかなとも思うのです。釈迦もマホメットも飲酒はやめておけと教えていますしね。

まあ「アルコール依存症の定義」なんか考えなくても良いのに、学者でもないのに理屈っぽいおばさんだなあと思いますが、今日は飲み会なので(嫌だなあ。)、少し気分を冷静にする為に、自分の社会通念の見直しをしてみましたよっと。( ̄ー ̄)