断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

ミクロゾーム・エタノール酸化系

断酒継続29日目です。今日の句は「酒に甘い 世を憎んでも(29) 始まらぬ」
結局は自分の問題、断酒の日々は自分と向き合う日々ですね。

今日から不定期連載スタート
絶対知っておきたい酒害の知識その1
「ミクロゾーム・エタノール酸化系」(MEOS)

MEOSとは肝臓の細胞の中にあり、いくつかの酵素が合わさったもので、アルコールを大量に飲んでADH(アルコール脱水素酵素)やALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)だけでは処理しきれなくなった時に働く酵素です。
最初は飲めなかった人が、訓練するうちに飲めるようになるのはこのためです。

そして大量飲酒でMEOSを消費しているとどうなるか?
MEOSは初期段階のガンを消去する働きがあり、頻繁に飲酒していると、MEOS系酵素がアルコール分解に使われてしまうため、がん組織がどんどん増えてしまう。

恐ろしいですね〜。((((;゚Д゚)))))))
私が「ホンマにお酒やめよう。」と思った大きい理由の一つはこの事を知ったからです。飲酒者に薬が効かなくなるのもMEOSが作用しているそうですよ。それでもお酒が「やっぱ好きやねーん!」ですか? (すみません。やしきたかじんさんは好きでした。だから長生きして欲しかった。ご冥福をお祈りします。)