断酒の先に光が見える………………(−_−;)かな?

3週間、3ヶ月、3年後の私へ、断酒の決意を忘れない様に。

罠に御用心

飲酒欲の秋、危険があぶないので、しばらくはこまめにブログを書いて、自分をいましめようかと思います。 ここ一週間おからでダイエットをしています。おからダイエット、だいぶ前に流行ってましたね。一周まわって今が旬?夕食をおからプラスヨーグルト、イ…

この季節はあぶないかも…

とんこつラーメンおいしいのね。( ^ ^ ) ご無沙汰しています。spicaです。 最近、とんこつラーメンにはまっていまして、会社の帰りにしょっちゅう食べていたら、お腹のお肉がどんどん増えてしまい、週末からダイエットを開始しています。 どうも秋口は、私に…

思い込みじゃないの?

お盆です。断酒チームの私たちにとって、正月と並ぶ危険なウィークですが、何の相手に取って不足なし! 余裕でかわして夏を乗り切っちゃいましょう。 ところで、私はいい歳をして結構アニメオタクですが、今期放映中のアニメ「はんだくん」を観ていてふと思…

いつでも運転できるっていいですよ。

昨日は夏季休暇を取ってお休みしていました。今日は土曜日出勤ですけどね。(ノ_-。) うたたねしては起き、の繰り返しで夜になってしまい、お歳なのね、お疲れねって感じですが、21時も過ぎて、テレビで「ゴジラ」を見ながら、「う~ん、物足りない。」と、…

腸腸腸いい感じ♪

日本昔ではない話。(やや尾籠なので、閲覧注意して下さい。) つい最近の事じゃった。アルコール依存性で断酒をしておるおばさんが、健康診断でバリウムを飲まされてしもうた。 (; ̄O ̄)○○を出さねば、出さねば!おばさんは焦ったのじゃった。このままでは…

最初から漬物だった。

以前「しくじり先生」という番組で、貴闘力のギャンブル依存性の話をみましたが、見てよかったと思います。 依存性は脳の病気、心の病気なのだということがとてもよく分かったからです。 鬼の様な顔でギャンブルにのめり込む。脳の中でバランスが崩れて暴走…

暑いですね。

あ~もう暑いですね。ここのところ魔の13か月ですか? 季節的にもビール、ハイボール、発泡酒、ちょい飲酒欲求が出てきています。でも、適量飲酒は無理だし、やめとくしかないかと納得しているところ。←今ここ。 このブログの書き初めの記事を読んでみる。フ…

淡々と断酒継続1年

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。 危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となる。 迷わず行けよ。」123、ダー!(^○^) 断酒継続して一年が経ちました。 ブログ、Twitterで励ましの声をかけて下さった皆様には、感謝を言い尽くせません。…

変化に弱い中高年。

もうすぐ断酒継続1年ですが、最近健康の事でへこむことが多くて、せっかく断酒を頑張ってきたのにむくわれないなあと考えてしまい、→もう、飲酒再開しちゃえばいいんじゃないの?と考え→いやいやここまで頑張ってきたのに飲酒再開はしたくない。→第一程ほど…

しらふの高揚感

ここのところ急に暑くなって、日中なんかは暑くて辛い時もありますが、気持ちの良い新緑の季節になりました。以前はお酒をやめてしまうと、酩酊中の昂揚感が楽しめなくなると思っていたのですが、最近はしらふで初夏の街並みに昂揚感が感じられる様になりま…

あきらめたもんじゃない。

先日、アルコール依存でかかっているお医者さん以外のお医者さんと話す機会があったんですが、「お酒を辞めたのは良かったけど、それまで大量に飲んでいた分、脳や体がダメージを受けているし、それは取り返せない。」と言われ、それはその通りだなあと思い…

お酒を飲む人は全員アルコール依存症である。

以前から、どこまでが正常な飲酒でどこからがアルコール依存症なのか?この定義が自分の中で定まらず、スッキリしなかったのですが、これを「お酒を飲む人は全員アルコール依存症なんだ。」と考えるとスッキリします。「お酒を飲む人はアルコール依存症で、…

二の矢を受けちゃう自分を許しちゃう。

お釈迦様の教えで「二の矢を受けない。」というのがありますが、敢えて「二の矢を受ける。」覚悟をすると、精神的に楽になるかも。気にするなといっても気になってしまう性分だからです。気にしーな自分を許してやる、自分に向けて、気になるなら好きなだけ…

4月も半分過ぎました。

(旅行した場所が被害にあって心が痛みます。)今日はちょっと大きな買い物をしました。必要な物なので購入したのですが、何でも変化はストレスになるものです。しばらくはこの件でもストレスがかかるのかなあと思っています。でも新しい事はワクワクでもある…

お花見と合法麻薬

テッド2 (字幕版)発売日: 2015/11/20メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 「テッド」というクマのぬいぐるみのアメリカの映画には、大麻を吸うコメディシーンが何回も出てくるんですが、日本人から見ると全然笑えない。アルコールが違法な国…

当たり前〜当たり前〜♪

今日は飲み会の日です。正直嫌ですが、まあしょうがない。私はずっとノックビンを飲んでいるのでこういう時は助かります。昨日、やっと気にかかっていたことが二つ片付いたのですが、思っていた程は気分が晴れない。もう一つ気になることがありますが、それ…

お酒にごまかしは通用しない。

以前も書きましたが、私はSFやSF映画が好きで、昨夜は新作のSF映画をレンタルして鑑賞しました。映画を見た後は某映画評のサイトの投稿レヴューで人の意見を見る事が多いのですが、そのサイトではレヴューに記載されるある数値を見ると、関係者が評価…

アル中は楽しくないと思います。

「お酒は辞めたんじゃ。」マツコデラックスさん、私は割と好きで番組もよく見ていますが、彼女?が番組の中で「高齢者はアル中でも良い。」と言う内容の発言をしたらしいです。http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10757347/高齢者はアル中の方が…

楽しい飲酒なんてあったのか?

久しぶりに飲酒する夢を見たんですが、夢の中で泥酔していました。夢でも泥酔の感覚が体験できるんだとびっくりしましたが、人間の脳は不思議です。夢の中の事だったので、「あー、飲んじゃった。」とか「どうしよう。」とかは考えませんでしたが、ちっとも…

休日の過ごし方

飲酒をしていた時の休日の過ごし方は、だいたい昼からお酒を飲んで好きなつまみを食べて、眠くなって寝て起きて過ごしていました。今思えば自堕落な事をしていましたが、お酒を辞めても出不精な性格で、家でダラダラと過ごす事には変わりありませんでした。…

飲酒欲求

最近でも少し新しい職場に慣れた頃から、飲酒欲求というんでしょうか?たまに「飲めたら楽しいだろうなあ。」と考えてしまうことがあります。たいていは終業後家に帰る車の中でこの考えが浮かんできます。ただ今までの飲酒欲求と少し質が違う感じになってい…

気を長くして続けます。

断酒を始めて、甘い物の食べ過ぎや時々ドカ食いを繰り返して、体重計にも乗らずにいたら、体重がすごく増えてしまい、現在ダイエットしています。(ー ー;)ところが、同じダイエットでも若い時と比べて全く体重が減らず、ランニングも頑張っているのですが、な…

寒いですね。

1月も終わり。断酒継続しています。前にブログに断酒してもすっきり健康とはいかないと書きましたが、身体の老化を実感しています。冬もあと少し、とりあえずこの冬を乗り切りたいと思います。

新しい健康メモには…

転職先に求められて近くの医者に健康診断に行き、増えた体重や高血圧、高コレステロール値を突き付けられ、そろそろ健康管理を再開しようと、以前つけていた健康管理メモを再開して、つけ始めています。健康管理メモに日付、体重、血圧、食事内容、運動等の…

本音はやはり、うらやましい。

私はこれからもお酒を飲むつもりは無いけど、新しい職場で、晩酌を楽しんでる同僚の話を聞いて、正直なところやはりうらやましく思いました。私はお酒と上手くやれない体質だから、飲酒は諦めます。でもお酒を楽しめる人がやはりうらやましいのです。自分に…

生活がかかってる。

1月から転職して新しい職場で大変さに半分ノイローゼになりながらも、毎日頑張って働いています。通っている医院の医師から、環境が変化すると飲酒欲求が出てくると聞いていたのですが、実際は「それどころじゃ無い!」このストレスフルで大変な時に飲酒なん…

お酒に代わるもの、という考え。

以前は、「お酒を止めたら代わりになる楽しみを探さなきゃ。」と思っていたのですが、そもそもそれが間違いのような気がしてきました。アル中にとっての「お酒」とは、ヤク中にとっての「ヤク」と同じですから、それに代わる楽しみってねえ…自分が陥っていた…

クリスマスプレゼント?

息子がまた携帯を壊してしまいました。このブログに前回、携帯を壊した時に記事を書いていたので見直して確認したら7月だったので、5ヶ月しか経っていません。しかもこれが3回目で、今回はイライラしてやつあたりで壊してしまったとの事です。後1年で大学受…

シラフでくつろぎのひと時

12月ですが、飲まずに過ごしてます。この前、役所に用事があって仕事を休み、午後から暇で、「昔ならこんな時はお酒を飲んでたな。」と思いました。結局何もしないでちょっとお菓子を食べて、見もしないテレビをつけっぱなしにしてゴロゴロしていました。以…

脳を守ろう。

今日は久しぶりにテレビの「世界ふしぎ発見!」を見ました。脳トレの話だったので。指体操とかやってました。イチョウの葉も良いみたいです。ところで、飲酒って脳には良くなさそうですね。適量飲酒ならば脳に良いという話も聞きません。ましてや大量飲酒が…